【旅日記:2011年8月15日(月)】
山形県庄内町 → 新潟県新発田市 → 山形県庄内町

 8時30分、庄内町の実家を出発。 5月3日に鳥海山と月山を撮影した場所で、同じ方向を撮影したが、今日はあいにく両方とも裾がかすかに見える程度の曇り空。
鳥海山方向   月山方向
鳥海山方向   月山方向
 隣町の三川町で国道7号線に乗って南下する。 鶴岡市にかけて片側2車線化されいるが、やたら赤信号に止められる。 田んぼを埋める工事費にお金をかけるのが精一杯で、流れをスムーズにする信号制御システムまで導入できなかったのだろう。
小波渡付近の海岸
小波渡付近の海岸
 信号が少なくなってからは流れは良好。 5月3日みたいに、横道から流入する車が感応式信号で渋滞させるようなことがなく順調に走れた。 海岸線を走り始めた直後に海岸の写真を撮影。 カーナビでそこが小波渡(こばと)海水浴場の手前であることがわかった。 今日の日本海は波が穏やかで、気温も上がって絶好の海水浴日和。 この先至る所にある海水浴場で、道路に路上駐車の列が出来ていた。
笹川流れ付近から見えた粟島
笹川流れ付近から見えた粟島
 新潟県に入ってから国道354号で引き続き海岸沿いに南下した。 笹川流れ付近で沖に粟島がうっすらと見えていた。 道端に車を止めて写真を撮った。 海水浴客の路上駐車が多く、帰りはこのルートではなく国道7号線を通る決意をした。
 写真撮影のため車を降りた以外に休憩なしで走り続け、11時39分に新発田城址公園に着いた。 駐車場は無料で混んでもいないので、車で来ても何も困らなかった。

 新発田城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

 12時38分に新発田城址公園を出発。 帰り道は、来るときに決意したとおり国道7号線をひたすら北上。 14時25分に道の駅あつみに立ち寄りトイレ休憩。
道の駅あつみ   遊覧飛行のヘリコプター
道の駅あつみ   遊覧飛行のヘリコプター
 夏休み中のイベントとしてヘリコプターによる遊覧飛行をやっていた。 道の駅に立ち寄る人が多く、遊覧飛行の申込場所を探すのも面倒くさかったので、遊覧飛行の料金がいくらだったのかわからない。 14時40分に道の駅あつみを出て、実家に15時49分に到着した。