【旅日記:2011年8月18日(木)】
山形県庄内町 → 山形市 → 福島県会津若松市 → 千葉県柏市
庄内あさひインターチェンジ
庄内あさひインターチェンジ

 未明、強い雨と雷で目を覚ますたびに通行止めが起きていないか心配しながら朝を迎えた。 幸い、土砂崩れなどのニュースがなかったので、早めに出発することにした。 庄内と最上地方で激しい雨が降るとの天気予報だったので、国道47号線経由を取り止め、月山越えで山形市へ向かうことにした。
 7時41分に実家を出て、庄内あさひインターチェンジ(IC)には8時16分に着いた。 8分程で湯殿山ICに到着。 国道112号線(月山道)でも時折強い雨が降る悪条件だったが、交通量が少なくストレスなく走ることができた。
道の駅寒河江(チェリーランド)
道の駅寒河江(チェリーランド)
 9時16分、道の駅寒河江(さがえ)に着きトイレ休憩。 ここまで来ると雨はあがっていた。 9時32分に再出発して、一般道で山形市へ向かい、10時9分に山形城址内の霞城公園駐車場に到着。

 山形城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

 10時58分、山形城址を後にした。 ここからは国道13号線を南下。
こんな所にもタワーマンション
こんな所にもタワーマンション
 山形市の隣にある上山市で「こんな所になぜタワーマンション?」の写真を撮影。 タワーマンションそばの信号でしか赤信号にひっかからなかったので、田舎の平地にぽつんと細長い建物が立っている姿の写真を撮れなかった。
 12時頃に米沢市に差しかかった。 ちょうど昼時で米沢ラーメンの看板を見かけたが、この先、喜多方を通るのでがまんした。
 米沢から先は国道121号線。 12時57分に喜多方市にさしかかり、最初に見つけた喜多方ラーメンの看板の店「ゆうせん」に立ち寄った。
「ゆうせん」の看板
「ゆうせん」の看板
 しょうゆラーメンが500円。 大盛にしても同じ値段だというので、遠慮なく大盛にした。 注文してから10分程で出来てきた。 焼豚、シナチク、ゆで卵半分というシンプルなトッピング。 麺は太く、歯ごたえ十分。 食べるのも10分程かかって、満腹。
 14時頃に会津若松市内に到着。 風評被害で観光客が激減と言われているが、市街地の道路は混雑していた。 14時15分に若松城に着いた。

 若松城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

若松城の濠と石垣(駐車場出口)
若松城の濠と石垣(駐車場出口)
 15時10分に若松城駐車場を出発。 駐車場出口の信号で止められている間に濠と石垣の写真を撮影した。
 会津若松ICで磐越道に乗って常磐道を経て柏に向かう。 東北道は今日も帰省のためらしい渋滞が首都圏手前で起きているとの表示があったが、常磐道は目立った混雑はなかった。 郡山の先からいわきの手前まで雨のため50km/hに速度規制されていたが、さほど雨は降っていなかった。 常磐道に入ったとたんにシャワーのような雨が降り出したが、ここは速度規制なし。 100km/hで走るのが少し怖かった。
 柏の自宅に到着したのは、18時52分。 11時間超の長旅だったが、昨日・一昨日と十分に休養してきたので疲労感はない。 でも、充実した旅をして今夜はグッスリと眠れそう。