【旅日記:2014年5月25日(日)】
兵庫県西宮市 → 京都市 → 柏市
 昨日の結婚式は盛大だった。 新郎・新婦、お幸せに。
 泊めてもらった新郎の一家に案内してもらって京都へ立寄った。 JR西宮駅11時56分発の野州行快速電車に乗車。
JR西宮駅 南出口   野州行快速電車
 11時9分、大阪駅で野洲行電車を降りて、11時15分発の新快速敦賀行に乗換えた。 11時45分、京都着。
京都駅 33番ホーム
 まずは荷物をコインロッカーに預ける。 家族分の披露宴で着た衣装やお泊りセット、それに引き出物とたくさんの荷物があったので一日700円の超大型ロッカーを利用。 休む間なしで、33番線に移動して11時57分発の亀岡行に乗車。定刻に発車。
嵯峨嵐山駅
 12時13分、嵯峨嵐山に到着。 ここから、渡月橋へ向かった。 途中のお店をながめたりして、12時35分に渡月橋に着いた。 天気も良くて、観光客がたくさん押し寄せている。 もっとも、京都ほど有名な観光地なら、天気に関係なく人は来るか・・・。
 暑くて川辺の景色が心地良い。 しかし、お腹が空いた。 12時48分、渡月橋を後にして、お昼を食べる所を探し始めた。
渡月橋欄干   渡月橋全景
 来た道を戻り、13時10分に「嵯峨とうふ稲」に入店。 ビール少々と「手桶くみあげ湯葉御膳」の食事にありつき、13時45分に店を出て、その向かいの天龍寺に向かった。
嵯峨とうふ稲   天龍寺 山門
 13時48分、天龍寺本堂・庭園の入場券を購入。 先に本堂建物内を見学してから、庭園を散策した。
天龍寺 庭園   天龍寺裏側の竹林
二条駅
 14時30分、天龍寺裏口から退場。 裏手の竹林経由の散策をして、15時10分に嵯峨嵐山駅で戻った。 途中、のどが渇いて自動販売機で500mlのペットボトル飲料を買ったが、駅に着く前に飲み干した。
15時26分発の京都行に乗り、15時36分二条駅に着いた。 急いで二条城に向って歩く。

二条城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

二条城訪問を終え、地下鉄二条城前で16時53分の東西線六地蔵行に乗り、16時55分に次の烏丸御池で降りた。 15時58分、烏丸線竹田行に乗換え。 17時5分、京都駅着。
JR京都駅   京都駅内
京都駅の天井   京都駅新幹線ホーム
東京駅新幹線ホーム
 京都駅地下のショップでお土産を買いこみ、18時26分発のぞみ250号で帰路に着く。 指定席特急券を買ったのだが、先頭車輌の16号車だった。 19時2分に名古屋に着くまでは起きていたけれど、それ以降は眠っていた。 起きたのは新横浜の手前。 新横浜、品川に停車して、20時46分に東京着。
 20時52分発の山手線に乗換え20時58分上野着。 21時8分発取手行きに乗換えた。 急げば一つ前の電車に乗れたが、座って行くためこっちの電車にした。 常磐線のホームに上がり、電車内を見ると案の定、座席はガラガラ。 家族3人、並んで座れた。 定刻に発車。 松戸駅で特急電車追越しで3分程の待ち時間があり、20時39分に柏へ帰着。
上野駅11・12番ホーム   今夜の柏駅南口
 今年の訪問予定にはなかった二条城に行けて良かった。 新郎・新婦に感謝。