【旅日記:2015年7月24日(金)】
三重県松阪市 → 三重県伊賀市 → 名古屋市
津波一時避難ビル看板
 夕べ早く就寝したので、夜中3時に眼が覚めた。 いろいろと考え事を始めて頭が冴えてしまい、4時半まで起きていた記憶はあるが、その後二度寝して再び起きた時には6時半になっていた。
 泊った部屋番号は1506号室だけど5階の6号室。 千番台にするのはなぜだろう。
 朝食付きの宿泊。 バイキングで食べ放題だったので、朝から思い切り食べた。 貧乏旅行には大助かり。
 7時53分、エースイン・松阪をチェックアウト。 玄関を出て、津波一時避難ビルの看板を見つけた。 松阪が海に面していることをこの看板で知った。
 徒歩で昨日観光案内所でもらった地図を頼りに松阪城址へ向かった。 道に迷うことなく、8時6分にお城番長屋に着いた。

松阪城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

9時22分、松阪城を後にする。 真っ直ぐ松阪駅を目指した。 駅に向かう途中の住宅街は生垣の手入れが行き届いていて、高級住宅街って感じ。 9時38分、松阪駅に到着。 喉が渇いて、自動販売機でペットボトルの水を買った。 9時56分発の亀山行で松阪を出た。
城址から駅へ向かう途中の住宅街   松阪駅3番線
 電車は4人掛けボックスシートを独り占めできる空き様。 昨日松阪へ向かっていたときに「あこぎ」という駅があり面白い名前と思ったら、さらにその次の駅は「高茶屋」で、高い(ぼったくりの)あこぎなお茶屋を連想した。 駅名の並びが印象的だったので、今日の戻り道で両駅の写真を撮った。
高茶屋駅   阿漕駅
 津で少し長めの停車があった。 10時47分、亀山着。 乗換える加茂行が11時14分発で少し時間があったので、亀山駅前に出てみた。 駅の向かいの建物に500mlペットボトルの麦茶100円の自動販売機があり、大丈夫かと思いつつ買ってしまった。
 11時5分、改札を抜け3番線へ移動。 11時8分に電車が入線してきた。 こっちの電車も1両だけのワンマン運転。 しかし、座席は向かい合わせのベンチシート。 11時15分に発車。 デーゼル車輌はやはり加速音がやかましい。 出発直後、車内アナウンスが始まったけれどエンジン音が邪魔で何を言っているのよくわからない。
亀山駅   亀山駅3番線
 11時58分、伊賀上野駅2番線に到着。 改札を出ることなく、伊賀鉄道に乗換え出来る。 1番線に12時21分発の電車が止まっていた。 銀河鉄道999のメーテルの絵かと思ったが、よく見たら、女忍者だった。 そうか、伊賀忍者か・・・。 ご丁寧に、網棚にまで忍者がいる。
伊賀鉄道の電車   電車内に忍者
 上野市行電車は12時21分定刻に発車。 途中、新居・西大手に停車し、12時28分に上野市駅に到着。 上野市駅のホームにまで忍者が飾り付けてあった。 ちょっとくどい・・・。
上野市駅ホーム   上野市駅
 駅前の地図で上野城址への道順を確認。 線路の反対側へつながる地下道の行き当たりに「上野公園」の方向を示す表示があった。
城址途上にある小学校
 公園への道案内表示は完璧。 途中の小学校も昔風にアレンジした建物で、景観にこだわっていることがうかがえる。 12時38分、上野公園入口に到着。

伊賀上野城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

13時40分、伊賀上野城を撤収。 内堀が西の端なので、西大手駅のほうが近いと考え、そちら向かった。 13時51分、西大手駅に着いたけれど、47分に電車が行ってしまったばかり。 次の電車は14時47分。 夕べ上野市駅から伊賀上野駅までのバス時刻をしらべ、14時6分のバスがあったことを思い出し、慌てて上野市駅へ引き返した。 大急ぎで汗だくになって歩き、14時ちょうどに上野市駅前のバス停に着けた。 しかし、バスは遅れていて14時11分まで待たされ、結果的に汗かき損になってしまった。
上野市駅②バス乗場時刻表   伊賀上野駅
 14時21分、伊賀上野駅に到着。 バスから降りて駅舎に入ったちょうどその時、亀山行が発車したのが見えた。 次の亀山行は15時21分。 さて、どうやって1時間暇をつぶそうかと、駅前の周辺地図を眺めた。 「Aコープ」と書いてあったが古そうな地図で、はたしてまだあるのかとも思ったけれど時間はたっぷりあるので行ってみることにした。
 店舗はあった。 でも、名前は「JA Mart」だった。 弁当もあったけれど、朝ごはんをたっぷり食べてまだお腹は減っていない。 欲しいのは飲み物だけだが、半端な乾きじゃない。 そこで、2リットルペットボトルの麦茶を買った。 駅に戻って、麦茶を一気飲み。 さすがに2リットルは飲み切れなかったが、1/3は飲んだ。 ひと段落して、しばらく駅待合室のベンチで放心状態。
 暇つぶしに駅内をうろつき、運賃表等を見て、伊賀上野駅はJR西日本エリアであることに気が付いた。 もう少し行けば奈良。 ここはほぼ関西だ。
 15時11分、半分ほどに減った麦茶を入れたポリ袋をかかえ改札を抜ける。 階段を昇り、亀山行が来る3番線に移動。 15時17分に電車が来た。 1両編成だけど、今度の車輌は4人掛けボックスシート。 21分定刻に発車。
JA Mart いがうえの店   伊賀上野駅3番線
 16時5分、亀山駅4番線着。 階段で2番線に移動。 16時23分発の快速名古屋行が既に入線していた。 3両編成の真ん中の車輌に乗車した。 定刻に発車。 名古屋駅に到着する30分程前に、麦茶を飲み切った。 到着10分程前には、水分の摂り過ぎでトイレに行きたくなり、早く着けと願う始末。
亀山駅2番線   麦茶2Lペットボトル
 17時34分、名古屋駅12番線に到着。 空のペットボトルを捨てて、直ぐにトイレへ駆け込んだ。
名古屋駅
 名古屋駅は広く出口にまず迷い、駅を出てからも地図を片手に現在位置を確かめながらホテルに向かった。
第一スターナゴヤホテル
 17時50分、第一スターナゴヤホテルに着いてチェックイン。 泊る部屋は507号室。 今夜も5階の部屋。 昨日泊った部屋より少し狭め。 しかし不自由はない。
近所のコンビニで弁当を買ってきて晩ご飯を済ませた。 その後しばらくテレビを見ていたけれど、最近のテレビ番組はつまらない。 いつの間にかうたた寝していた。
 シャワーを浴び、23時過ぎから明日行く名古屋城への道順を調べ、零時に就寝。 うたた寝したにもかかわらず、歩き疲れ+移動疲れであっという間に眠りに落ちた。