【旅日記:2015年7月25日(土)】
名古屋市 → 柏市
 7時に起床。 素泊まりだけれど、ロビーに無料のパンを置いてあり、それで朝食を済ませた。
地下鉄名古屋駅改札
地下鉄名古屋駅改札
 8時18分にチェックアウトして名古屋城へ向かう。 JR名古屋駅手前で地下に降り、地下鉄のりばの方向を示す案内をたよりに東山線を目指す。 8時29分、改札にたどり着いた。 Suicaで改札を抜け、8時30分発の藤ヶ丘行きに乗車。
 8時34分、栄駅で下車し、名城線右回りに乗り換え。 2分で名城線ホームまで移動できたが電車がすぐに来なくて、8時39分発の電車に乗車。
 9時42分、市役所駅に着き下車。 駅構内地図で、名古屋城に行くには7番出口から出ればよいことを知った。 7番出口を出ると名古屋城周辺地図があった。 道案内は至れり尽くせり。 さすが中部日本随一の街、観光客を迎え入れ慣れている。
地下鉄栄駅ホーム(東山線)   市役所駅ホーム
地下鉄栄駅(東山線)   市役所駅ホーム
 市役所駅出口前の地図で、名古屋城正門の方向を確認して8時49分、堀沿いに歩き始める。

 名古屋城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

 10時33分、東門を出ると、力士の名前を書いた「のぼり」がたくさん立っていた。 それを見て、大相撲名古屋場所が開催中だったことを思い出した。 愛知県体育館がその会場。 それが二ノ丸の隣だったのか。
愛知県体育館   大相撲名古屋場所開催中
愛知県体育館   大相撲名古屋場所開催中
 お相撲さんが、三々五々、体育館に向かって歩いてくる。 まだ昼にも早い時間。 この時間に入場するということは、取組み時間が早い番付下位の力士なのだろう。 将来が楽しみだね。
地下鉄市役所駅出入口
地下鉄市役所駅出入口
 人の流れは体育館に向かっている。 それに逆行して、市役所駅に向かって進む。 地下鉄で移動する力士って多いんだ。 どのあたりの番付から車になるのだろう?
 10時44分、地下鉄市役所駅の出入口に到着。 1分程でホームにたどり着き、直後に来た左回り電車に乗った。 10時50分、栄で下車し、東山線に乗り換え。 10時51分に高畑行に乗り、10時56分、名古屋駅で下車した。
 JR名古屋駅の土産売場で自宅へのお土産を買い、11時22分にJR改札を抜けた。 トイレに立寄り、東海道線上り電車のホーム探し。 大動脈だから中央にあるだろうとの思い込みに反して、端っこの1・2番線だった。 ホーム探しに手間取り、ホームへ上がった時には11時28分になっていた。
JR名古屋駅   JR名古屋駅1・2番線
JR名古屋駅   JR名古屋駅1・2番線
 電車に乗ってから食べるつもりで、ホームの売店で、のり弁当と麦茶を買った。
新快速豊橋行電車(名古屋駅)
新快速豊橋行電車(名古屋駅)
 11時44分、2番線に新快速豊橋行が入線してきた。 たくさんの人が乗っていて、とても弁当を食べられる状況じゃないと思ったけれど、停車してドアが開くと皆降りて、2列シートを独り占め出来た。 11時47分、定刻に発車。
豊橋駅7番線
豊橋駅7番線
 ネットで柏までの乗換え案内をチェックしてから弁当を食べる。
 12時38分、豊橋駅6番線に到着。 大きな荷物を抱え、降りるなり走って階段を昇る人が大勢いた。 何事かと思ったが、皆、7番線から出る浜松行に乗換える人たちだったようだ。 ゆっくり歩いた自分が7番線に着いた時には、既に入線しいた浜松行の席がほとんど埋まっていた。 週末だし、青春18切符の利用者も多のではないだろうか?。 わずかの空席に座れなくもなかったが、進行方向右側のドアの横に立って車窓を眺めることにした。 12時42分、定刻に豊橋を出発。
浜名湖付近
浜名湖付近
 13時5分、弁天島に停車。 その前後で、浜名湖にかかる大橋が見える。
浜松駅2番線
浜松駅2番線
 13時16分、浜松駅1番線に到着。 今度の乗換えは、ホーム反対側の2番線から出る興津行。 浜松行から降りた時はまだ2番線に電車はなかったが、すぐに入線してきた。 今度も乗換える人が多かったが、浜松行に乗換えた時よりは空席が多かった。 しかし、その後徐々に乗客が増え、13時30分に発車した時には座れずに立っている人も多かった。
 浜松と言えば、うなぎ。 昨日が土用丑の日だったけれど、粗末な晩御飯で済ませたことを思い出した。 今年は、二の丑があるので、その時に期待しよう。
 浜松を出た直後から居眠りを始め、気が付いた時には掛川まで来ていた。 この3日間の疲れが、出始めたようだ。
静岡駅2番線
静岡駅2番線
 14時40分、静岡駅1番線に到着。 終点ではなかったが、乗換え案内が、ここで乗換えとしていたので従った。 反対ホームの2番線に乗換える熱海行の電車は来ていたが、車両数を増やす連結作業中でまだドアは閉まっていた。 その間にトイレへ行ってきた。 14時46分にドアが開き、5両編成の最後尾車両に乗車。 興津行から乗換える人は多かったが、最後尾まで移動する人は少なく、ここはガラガラ。 14時54分、定刻で静岡発。 動き出した直後、カラになった弁当を捨て忘れてしまったことに気が付いた。
富士川駅停車中の景色
富士川駅停車中の景色
 今日は青空の好天。 今日こそ富士山が見えるかと期待していたが、水平方向は霞んでいて遠くの山は見えそうもない。 それどころか、東に向かうほど上空まで曇って来る始末。 15時24分に富士川駅に停まったが、その時には本曇りになっていた。 今日も富士山にはお目にかかれなかった。
 15時28分、富士駅停車中に名古屋で買った650mlの麦茶ペットボトルを飲み干した。
熱海駅3番線
熱海駅3番線
 16時9分、熱海駅4番線に到着。 階段を通って、3番線に移動。 そこで、弁当カラを持っていることを思い出し、麦茶のペットボトルと共に、ホームのゴミ箱に捨てた。
 16時14分、3番線に折返し小金井行となる電車が入線。 15両編成の後ろから3両目に乗車。 普段通勤で使っている乗車位置。 16時22分の定刻に熱海発。 麦茶を飲みほしたときに熱海で飲み物を買おうと思ったことを、出発直後に思い出した。 買い忘れてしまった。
 16時45分、小田原着。 熱海を出た時は、乗った車両の乗客は8人だけだったが、ここで座席はほぼ埋まった。 特急の追越し待ちがあり、16時48分に小田原を出発。
東京駅8番線
東京駅8番線
 18時8分、東京駅7番線着。 下車して、反対ホーム8番線で常磐線直通の取手行を待つ。 待つ電車は18時11分に来て12分に発車。
 上野東京ラインが開通してからは、帰りに上野駅で乗換えることがめっきりなくなった。 上野が東北、北陸から上京する特急電車の終点だった時代が懐かしい。 しかし、なぜ「上野東京ライン」なのだろうか?。 普通、東京が先にくるのでは。 想像するに、ネーミングの選考委員の大半が東北・北陸出身者だったのでは・・・・上野駅に思い入れがある人たちが決めた?。
 18時46分、柏に到着。 今回の旅で、青春18きっぷを3日分消化。 2泊3日の旅は疲れたが、帰り着いたばかりの時から、残り2日分を使う来月の旅がもう待ち遠しい。