【旅日記:2016年3月19日(土)】
和歌山市 → 大阪市 → 滋賀県彦根市
ビジネスホテル川しま
 5時まで熟睡。 二度寝して7時に起床した。 朝食をサービスで付けて4,000円なんて格安。 部屋の広さもそこそこで、かなりお得。 バイキングの朝食をたっぷり食べて、8時半にチェックアウトした。
ホテルを出てすぐに見えた櫓
 夕べの雨はほとんど降り止み、傘をささなくても大丈夫。 ホテルを出て正面方向に進めばお城へ行けることは予習で調べ済。 数十メートル歩いたところで正面の高台に石垣と櫓が見えた。 宿泊先がこんなに城に近かったのかとビックリした。
 細い道はいくつか横断したが、大通りの横断は城に面する道路1本だけ。 その道を渡ったところにわかやま歴史館と観光バス用の駐車場があった。 もちろん、素通りして城址公園内に進む。 8時37分、和歌山城公園の地図看板を見つけ訪問開始。

和歌山城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

天守閣と御橋廊下
 10時24分、西ノ丸庭園出入口からJR和歌山駅を目指して歩き始めた。 城沿いの大通りを歩いた時に、堀に御橋廊下が映りその上に天守閣が見える景色に気付き写真を撮る。
 駅に向かう道は大通りなので迷うことはなかった。 歩いた道沿いには、興味を引くようなものはない。 観光地という感じではない。 ビジネスホテルの安さからも、宿泊需要がないことがうかがえる。
 10時48分、和歌山駅に着いた。 時刻表を見ると、次の大阪方面の電車は10時58分発だった。 喉が渇いたので、近くのコンビニでお茶のペットボトルを買ってから改札を入った。 電車が出る2番ホームに降りたときは、10時56分になっていた。 車掌さんが最後尾車両の横にたって出発に備えている。 空席を探しながら後方から前方へと乗る車輌を選びながら急ぎ足で歩いたら、先頭車両まで行きついてしまった。 進行方法に背を向ける席に座るとすぐに電車が発車した。 早足で歩いたのでジワリ汗をかいていた。 座るなり、ジャンパーを脱いで腕まくり。 そして、ネットで大阪城への乗換え案内をチェック。
和歌山駅   和歌山駅2番ホーム
 12時10分、天王寺駅18番線に到着。 ここで環状線に乗換えろというので下車。 階段を上り、環状線鶴橋方面の乗換えホームを探しすと11・12番ホームだとの案内を見つけた。 乗換えホームに降りると12番ホームに12時16分発の内回り電車が止まっていた。 先頭車両まで移動して乗車。 直ぐに着くだろうと、入口付近に立ったままで過ごした。
天王寺駅12番ホーム   大阪城公園駅
 12時27分、天王寺から6駅目の大阪城公園駅に到着。 公園入口の地図で大阪城へのルートを調べる。 調べた割に、最短コースで進めず・・・12時39分、大阪城ホールの横を通過。 どうも遠回りしてしまったようだ。 12時47分、青屋門に到着。

大阪城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

13時57分、玉造門を出て大阪城訪問は終わり。 大阪城公園に戻る途中に野良猫(近くに家はなく飼い猫とは思えない)がいた。
公園の野良猫   大阪城公園駅1番ホーム
 大阪城公園駅に戻り着いたのは、14時21分。 最短コースは歩めなったようだ。 所々にある地図を見る程度では間違った道に進んでしまう。
 環状線の大阪駅方面は1番ホーム。 次の電車は、14時28分の関空・和歌山行だった。 定刻に発車。 4駅目の大阪駅(1番ホーム)に着いたのは、14時37分。
大阪駅7・8番ホーム
 彦根方面への電車が出るホームは7・8番ホームだった。 発車時刻掲示板を見て、彦根に一番早く着くのは15時ちょうど発の新快速長浜行であることを知った。 8番ホームで電車を来るのをひたすら待った。 大阪が始発じゃないので、発車時刻直前まで電車は来ない。 15時に来て、15時1分に発車した。
 車内は混んでいたが、ドアそばの補助席に座れた。 空調からの冷たい風が吹き付け寒い。 寒さを紛らわすことも目的に、ネット閲覧で時間つぶし。 乗った電車の始発駅を調べたら姫路だった。 姫路城を見に行くのはいつになるのやら。
彦根の観光案内所
 16時4分、近江八幡駅に停車。 その手前のあたりから青空になってきた。 明るいうちにここまでこれるなら、しかも乗っている電車は長浜行きだし、今夜は長浜泊りで明日小谷城を訪問にしておけばよかったなと思った。
 16時18分、彦根駅1番線に到着して下車。 観光案内所が開いている時間に着いたので、西口へ出て、そこへ立寄った。 ホテルからお城までの道順がわかる地図を手に入れ、お土産売場をすこしながめてそこを出た。
 16時30分、駅東口に出て駅舎を撮影。 東口は駅の前にホテルと家電量販店があった。 駅裏開発感あふれる風景。
 16時39分、西口に戻る。 駅前散歩で少し時間をつぶし、ショッピングプラザ地下一階のスーパーで夕食を買って、16時54分ホテルへ向かい歩きだす。
彦根駅東口   彦根駅西口
 17時12分、ひこねステーションホテルに到着。 駅ビル内かと思うような名前だけれど、実は駅から10分近くかかるロケーション。
ひこねステーションホテル   泊った部屋
 17時14分、チェックイン。 331号室のキーを渡され、エレベータで3階へ昇った。 331号室は増築した建物3階の部屋だった。 別館と呼んでいるようだが、廊下の音が丸聞こえでかなり古い建物っぽい。
 入浴後に夕食。 今日も、ビール(もどき)が美味しかった。 今夜は23時半に就寝。