【旅日記:2016年3月21日(月)】
名古屋市 → 静岡県富士市 → 柏市
 6時42分起床。 夕べ食べ残したバナナ2本を朝食として食べて、7時44分に部屋を出てフロントへ行った。 チェックアウトを告げてキーを返した時に、モーニングサービスは食べたかと聞かれる。 そんなものがあるなんて知らなかったし、「いいえ」と答えたら、すぐに用意するからとフロントそばの喫茶コーナーに着席を促された。 「儲け」と思ながらも電車の時間を気にする複雑な心境で席に着いた。 ありがたいことに、3分とかからず、トースト・ゆで卵・ホットコーヒーを持って来てくれた。 急いで食べて7時53分にホテルを出た。
 ホテルを出遅れた分を取り返そうと急ぎ足で名古屋駅に向かったら、5分で着いた。
名古屋駅駅   名古屋駅2番ホーム
名古屋駅   名古屋駅2番ホーム
 改札で青春18きっぷにスタンプを押してもらって入場し、2番ホームへ向かった。 昨年来名古屋駅には何度も来ているので、豊橋方面の快速が何番ホームかはわかっている。 次の電車は、8時13分発浜松行特別快速だった。 12分に来て、14分に発車。 名古屋で皆降りてガラガラになると思ったけれど、空席がなくドア横に立って車窓を見ていた。
 8時36分、刈谷着。 降りる人のほうが多く空席が出来たけれど、ドア横で車窓を見続ける。 8時57分、蒲郡に着いた時に二人掛けシート丸々空いた所があったのでそこに座った。 今日は気温が低いが、名古屋は晴れていた。 蒲郡まで来ると上空は晴れているけど地平線方向は雲がかかりほじめた。 浜名湖あたりでは、遠くの山は雲が掛かってかすかにしか見えなくなっていた。
浜名湖付近   浜松駅1番ホーム
 9時47分、浜松駅3番ホーム着。 1番ホームへ移動して9時51分発静岡行きに乗換え。 乗換える人は多い。 4両編成の最後尾に乗車。 空席なし。
 10時35分、島田駅1番ホーム着。 乗換え案内は、ここで沼津行きに乗換えるようになっていて、それに従って下車。 3番ホームへ移動の途中、トイレに立寄ったが、行列が出来ていた。 ここでも乗換える人が多い。 みんな乗換え案内を見ているんだね、たぶん。
 10時39分、3番ホームへの階段を降りる。 折返し始発の沼津行電車が着いた直後のようで、3番ホームから上がって来る人たちとすれ違った。 先頭車両に空席があったので、そこで乗って着席。 10時44分、定刻で沼津行は発車した。
島田駅1番ホーム   富士川駅(西口)
 11時10分、静岡着。 その手前から居眠りしていて、ここで目が覚めた。
富士川駅(東口)
 薄日が差す程度の天気。 真っ直ぐ帰るのも芸が無いので、途中下車して富士山を見ようと目論んでいたけれど叶いそうもない。 だからといって、以前からの計画を取り止める理由もなく、11時45分、富士川駅で途中下車した。 まずは、富士川と反対の出口(西口)に出て駅舎の撮影。 そして、東口へまわり、富士川河川敷広場へ向け歩きだす。 その途端、小雨が降って来た。 なんてこった、どこまで天気に見放されているのやら。
 12時1分、河川敷広場へ着いた。 何か憐れんでもらえたのだろうか、雨は直ぐに止んで本降りになることはなかった。 麓の稜線らしきものがうっすら見えている。 天気運のなさからしたら、これでも幸運なのかも・・・。
富士川河川敷広場   新幹線の富士川鉄橋
 河川敷広場から新幹線の鉄橋まで歩き、しばらく新幹線が走り抜ける様を見ていた。 数分間隔で上り下り双方が走っているので、見ていて飽きない。 とは言え、おっさん一人、15分も突っ立って電車を見ている姿はさすがに不審者っぽいと思えてきて、12時27分、駅への引返しを開始。
 12時40分、河川敷広場横を通過。 12時47分、東口に復帰。 12時50分、1番ホームへ降りる。 次の電車は、13時5分の沼津行だった。 それまで、ベンチで一休み。
富士川駅1番ホーム   富士駅3番ホーム
 3両編成の電車が来て、定刻に富士川を発車。 13時8分、富士駅4番ホームに到着。 乗換え案内がここで13時23分の熱海行に乗換えろと言うので下車。 15分の待ち時間の間にトイレに行って、次いで一旦改札を出て売店でパンとおにぎりを買い、そして熱海行きが出る3番ホームへ向かった。 13時18分、3番ホームに電車が入線。 6両編成の後ろから3両目に乗車。 富士始発で、車内は閑散としている。 座席に座るなり、買ってきたパンとおにぎりを食べた。 食べている途中で定刻となり電車は発車。
 13時31分、東田子の浦着 この辺りでは、富士山は相変わらず雲に包まれてるけれど麓の稜線は左右両方とも見える。 富士川より更に近付いているみたい。 富士周辺途中下車には、いずれまた再チャレンジしたいし、今度は東田子の浦で降りようと思う。
 14時4分、熱海駅3番ホームに到着。 地下通路で5番線に移動。 快速アクティー小金井行が入線していた。 最後尾まで歩き写真を撮り、14時9分、後ろから3両目の車輌に乗車。 14時11分、発車した。 小田原から先は、居眠り続きでほとんど記憶なし。 関東へ戻ったことですっかり気が緩んでしまったようだ。 間もなく横浜とのアナウンスで目が覚めたときには、15時16分になっていた。
熱海駅5番ホーム   上野駅12番ホーム
 15時53分、上野駅5番ホーム着。 降りて、階段を上り常磐線発車時刻の電光掲示で乗換え電車を確認。 次は、12番ホームから出る16時4分発成田行きだった。 15時57分、12番へ降りた時は電車が入線していていた。 普段の通勤で乗っている3号車に乗車。 定刻に発車して、16時31分、柏駅4番ホームに到着。
柏駅南口   青春18きっぷ
 五日も放浪して、ホームタウンに帰って来た安心感は半端ない。 しかし同時に、一人自由な時間に身を置き続け、リフレッシュを越えリセットにまで達していた精神が現実に引き戻される。 体は疲れ、明日から仕事か・・・と気持ちは落胆して、トボトボと自宅への道を歩むのであった。