【旅日記:2018年11月10日(土)】
長崎市 → 長崎県平戸市 → 柏市
泊まった部屋から見える山側の風景
 6時40分に起床。 今日の目的地は平戸城。 マンションコミュニティ研究会メンバーが同行するので、朝食前に平戸市の観光スポットをパソコンで予習。
 7時10分、テレビを見ながら、昨夜買った6枚切りの食パンを食べ始める。 15分とかからず、全部平らげた。
 8時50分、ロビーで同行者と落ち合いホテルをチェックアウト。 レンタカーを借りるトヨタレンタカーリース大浦店までは3分程。 大通りを挟んだ向かいの港には大きな客船が停泊していた。 どうせ、中国あたりからの団体客であろう。 昨日、出島で着物姿が似合わない化粧の女性たちがウロウロしていた。 外国人相手に着物のレンタル&着付で稼いでいたな~。
レンタカー屋向かいの港に停泊する客船   トヨタレンタカーリース大浦店
 レンタカーを借りる手続きは10分弱。 カーナビをコンフォートホテル経由で平戸城にセットして出発。 コンフォートホテルで1名合流して、私を含め3名での平戸ドライブ。
 9時32分、長崎市郊外のインターチェンジで自動車道に乗る。 道は渋滞もなく、快調な走り。 佐世保市内では、海上自衛隊の艦船が並ぶ港の横を通過。 ついついよそ見をしてしまう景観。 10時42分、自動車道の終点に着き、そこからは一般道路。
 11時9分、道の駅「昆虫の里たびら」に立ち寄り、トイレ休憩。 道路からの入口に巨大なカブトムシのモニュメントが立っている。
道の駅 昆虫の里たびら   巨大カブトムシ
 農産物売場で、安い小粒の柑橘を発見。 値札に品名が書いてなかったので、レジの人に「これは何ですか?」と尋ねたら、わざわざ生産者に電話してくれて、シークワーサーであることが判った。 かぼすかと思ったけれど、絞って使えば同じだろうと購入。
 そろそろ昼時、どこで食べようかということになり、平戸瀬戸市場に行くことにした。 カーナビの目的地に追加セットして、11時21分に道の駅を出発。
 11時33分、平戸瀬戸市場着。 お昼の混雑が始まる前にと、2階のレストランに直行する。
平戸瀬戸市場   平戸瀬戸市場2階レストラン入口
 13時35分、レストランに入店。 すでに満席の状態。 席に着くまでに5分ほど待たされた。
裏側が港という立地だけに、メニューは海産物が中心。 迷うことなく「平戸海鮮丼」を注文した。 10分と待つことなく、配膳。 「待ってました!!」とばかりに食べ始め、半分以上平らげてから「写真を撮り忘れた!!」ことに気付いた。 いつもの城訪問旅と違い、今回は本当に贅沢。 美味しかった・・・たまには同行者がいるのも好いと思う。
 12時19分、食べ終わって退店。 しばらく、裏の港を眺める。
市場裏から見える平戸大橋   市場裏から見える平戸城
 市場の裏側からは、港越しに平戸大橋や平戸城が見えた。 その後、しばらく1階の市場(売り場)を見た。 大きな魚も売っていた。 新鮮なんだろうけど、荷物になるので見物だけにとどめる。 12時38分、市場を出発。
レンタカー
 市場を出た直後に平戸大橋を渡り、12時49分、平戸城の駐車場に着いた。

平戸城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

14時24分、駐車場に戻り、次の目的地を田平教会にセットして出発。
田平教会
 毎度レンタカーは一番安い車種を借りるので、今回もビッツ。 しかし、停車中にエンジンがストップする機能が付いているのは初めて。 信号等で停車するとエンジンが止まり、ブレーキから足を話すと再始動する。 これだと、青になるまでずっとブレーキを踏みっ放しにしなければならず、疲れる。 何か別の操作があるのかもしれないなあ・・・あるなら貸すときに教えてほしい!!。
 田平教会を尋ねるなら事前に電話予約するようにとネットにかいてあったので、平戸城の天守閣5階にいるときに電話した。 もともと地元の人たちのための教会なので、冠婚葬祭があると見学できないらしい。 直前の連絡にもかかわらず、快く訪問OKの返事をもらえた。
 14時52分、田平教会に着いた。 事務所に訪問を告げると、中を自由に見てくださいとのこと。 ただし、内部の撮影は禁止。 レンガ造りの外観を見たくて尋ねたのだが、中こそ厳かな雰囲気で身が清められる感じ。 清々しくい気分になって、来てよかったとしみじみと思う。
 15時20分、教会を後にして長崎空港に向かう。 佐世保で自動車道にのり、大村インターで降りる。 返す前に給油しなければならず、17時ちょうどにガソリンスタンドに入る。 走行距離を給油量で割った燃費が20km/lを超えてた。 大人3人乗せてこの燃費には驚いた!!。
給油したガソリンスタンド   空港へ向かう途中の夕日
 17時5分、トヨタレンタカーリース長崎空港店に到着。 返却手続きを済ませ、空港に送迎してもらった。 ちょうど陽が沈む時間だった。 東京より日の出・日の入りが何分くらい遅いのだろうか?。 17時20分、空港に着いた。
 お土産に角煮まんじゅうを買い、レストランエアポートで夕食。 18時40分、検査場を通過。 搭乗する飛行機は、19時15分発のANA670便。 既に、ボーディングブリッジにつながっていた。
 19時前に搭乗開始。 私の席は、12Bで最終グループでの搭乗。 機内は満席。 サッカーJ1の長崎と横浜の試合が今日あったらしく、応援にきた観客だけじゃなく選手やスタッフも乗っているようだった。 あいにく、サッカーには疎く、すごいことなのかさっぱりわからない。
帰りの飛行機(長崎空港駐機中)   エアーナビ
 19時15分、機体が後退を始め、19時20分にタキシング開始。 19時22分に離陸。
 19時31分、ベルト着用のサインが消えた。 三列シートの真中の席で、窓の外は見えない。 暇を持て余し、19時45分から「翼の王国」を読み始めたけれど、20時6分には読み飽きた。
 20時30分、ベルト着用のサインが点灯。 直後、着陸態勢に入るとCAの機内アナウンスがあった。 東京の天気は小雨ということで、降り始めたら時々揺れた。 20時44分、羽田に着陸。 着陸光景の放映はやっぱりなし。 離着陸を見せるのはやめたんだね。 それより「変わったな~」と思ったのは、夜間飛行で着陸するとき、昔は機内の照明を落としていたけれど、今はお構いなしになったんだ。
 20時52分、66番ゲート駐機場に止まった。 20時55分、降機。 21時4分、1階到着フロアの出口を出た。
羽田空港第2ビル 到着出口横の電光掲示   羽田空港京急線のりば手前
 出口前で同行のメンバーと別れ、一人、京急線のりばへ向かう。 21時11分、ホームに降りたとき、成田空港行の快速特急がちょうど発車するところだった。 滑り込みセーフ。
 21時28分、京急品川で下車。
品川駅 京急→JRのりかえ改札   JR品川駅11番ホーム
JRへの乗換え改札を抜け、21時31分、11番ホームに降りる。 21時32分発成田行きの車両が停まっていた。 6号車に乗るとすぐに発車。 車内はガラガラ。
柏駅南口改札
 新橋、東京、上野、日暮里、三河島、南千住、北千住までは順調な走り。 松戸駅で特急追い越しのための長めの停車中、特急が遅れているので発車が遅れるとの車内アナウンスがあった。 何分遅れるかは案内なし。 JRが三流なところは、乗客が知りたい情報を適時に出せないところ。 決められたことを決められたとおりにやる能しかない。
 22時24分、柏駅4番ホーム着。 休日だし夜も遅いので、改札も混雑なしに通過できた。
 明日が日曜で休養を取れるし、ベストな日程だった。 メインの軍艦島見学のついでに長崎県の2城を制覇して百名城巡りが予定外に進捗した。 これからも予定外に進捗する機会に恵まれるといいな!!。