【旅日記:2019年4月7日(日)】
彦根市 → 近江八幡市 → 彦根市
 6時37分に起床。 ゆっくりと朝食を食べ、ゆっくりと身支度を整えて、8時15分に306号室を出る。 フロント横の部屋で週末限りのコーヒーサービスをしていて、一杯飲んでからホテルを出た。
306号室の窓から見える景色   彦根駅2番ホーム
306号室の窓から見える景色   彦根駅2番ホーム
 8時25分、彦根駅の改札を抜ける。 そして、近江八幡方面へ行く2番ホームに降りた。 8時34分発加古川行の普通電車をホームのベンチに座って待つ。
 8両編成の電車が来て、先頭車両に乗車。 定刻に発車。
 途中駅は、南彦根・河瀬・稲枝・能登川の4駅。 8時51分、安土駅3番ホームに着いて下車。
安土駅3番ホーム   安土駅観光案内所
安土駅3番ホーム   安土駅観光案内所
 今日の天気は晴れ。 暖かいし歩けるだろうと考え、貸自転車は使わないことにした。 歩くとなると、道に迷っている時間は避けたいので、わかりやすい地図を手に入れたく観光案内所を探す。 9時ちょうど、北口観光案内所に入る。 徒歩を前提に、観音寺城跡と安土城跡を回るルートを教えてもらう。 とても親切な対応で、この時間からであれば徒歩でも十分まわれるとの説明に安心して案内所を出た。
 観音寺城は南口側なので、地下道を通って、9時3分、駅南口に出る。
安土駅南口   桑実寺へ向かう途中の道
安土駅南口   桑実寺へ向かう途中の道
 9時5分、観音寺城の百名城スタンプが置いてある桑実寺を目指して歩き始める。 観光案内所でもらった地図を片手に、ちょくちょくと現在位置を確認しながら進む。 9時26分、桑実寺への石段起点に着いた。 ここから、観音寺城訪問を開始。
安土城考古博物館
安土城考古博物館

 観音寺城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

 11時48分、桑実寺の山門を出る。 来た道を10分弱戻った所で、右折。 11時4分、安土城考古博物館の近くを通過。 その先でJRの線路をくぐるとほどなく大通りに出た。 そこで左折してすぐの11時17分、安土城跡入口交差点に到着。

 安土城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

 12時57分、安土城跡入口の料金所から駅に向かって歩き始める。 城跡に沿った道の桜並木が満開。
安土城跡沿いの桜並木   安土駅北口
安土城跡沿いの桜並木   安土駅北口
 13時26分、安土駅北口に到着。 北口に織田信長像があった。 どこぞの金塗より、こちらの普通の信長のほうが品格があって好い。
織田信長像   安土駅改札
織田信長像   安土駅改札
 13時30分、改札前。 次の彦根方面電車は、13時56分と時間があったので、再度北口を出て駅前の自動販売機で麦茶を買ってきた。 13時44分、改札を抜け1番ホームに下りる。 ホームは風が吹いていてジャンパーを着る。 13時56分、電車が来た。 12両編成の5号車に乗車し、定刻で発車。
安土駅1番ホーム   彦根駅から見える彦根城
安土駅1番ホーム   彦根駅から見える彦根城
 14時13分、彦根駅1番ホームに着いて降車。 2階に上がり改札を抜け、西口に歩いていくと正面遠くに彦根城が見えた。 遠すぎて桜花の色がぼやけているが、ここも満開のようだ。
 ホテルに帰るには時間が早すぎるので、どこかで時間をつぶそうと思った。 西口正面のAL.PLAZAに3階コーヒーショップという表示があったので行ってみたが、3階は市役所の施設で日曜の今日は閉まっていて入ることが出来なかった。 仕方なく、上の階にあがったら、6階に休憩コーナーがあり、14時26分、そこでパソコン作業を開始。 16時ちょうど、パソコン作業を終え、1階のお土産売場をながめて16時15分にホテルに戻った。
 16時27分、夕食の買い出しに出かける。 昨日、一昨日と同じ東口のスーパーマーケットに行ってきた。 17時10分、ホテルに戻る。 しばらく、テレビを見て過ごし、18時過ぎから貧しい夕食。 37円のカップ焼きそば、47円の納豆3個パック(いずれも消費税別)など、量だけはたっぷり。 お腹いっぱい。 気楽な一人旅だからこそ出来るジャンクな食事・・・これも好し。