【旅日記:2019年4月19日(金)】
柏市 → 福岡市
柏駅南口の空
柏駅南口の空
 普段の出勤時間と同じ時間に自宅を出て、いつもと変わらぬ7時半チョイ前に柏駅南口に到着。 いつも通り2本の電車を見送り、いつも乗っている品川行に乗車。
 日暮里駅で立っている前の席に座っていた人が降り、そこに座る。 8時19分、新橋駅に停車。 いつもはここで降りて山手線に乗換えるのだが、今日は降りない。 ここから先は非日常。
 マンション学会の福岡大会に参加するため、今日は有休を取って福岡市へ移動する。 この機会に、百名城福岡県の2か所訪問も遂行する計画。
 8時25分、終点品川駅の11番ホームに到着。
JR品川駅11番ホーム   品川駅 JR→京急乗換改札
JR品川駅11番ホーム   品川駅 JR→京急乗換改札
 8時29分、京急線への乗換え改札を通過。 8時33分発の急行羽田空港行の電車を列に並んで待つ。 8時32分に電車が来て、定刻に発車した。 車内は混んでいる。 みんな空港まで行く人たちと思えたが、最初の停車駅の青物横丁で大勢降りて、吊革につかまれた。 立会川、平和島、京急蒲田と停車して、その先は各駅に停車。
 8時59分、羽田空港国内線ターミナル1番ホームに到着。
羽田空港国内線ターミナル駅1番ホーム   第1ターミナル南ウィング出発フロア
羽田空港国内線ターミナル駅1番ホーム   第1ターミナル南ウィング出発フロア
 JALに乗るので、第1ターミナルへ向かう。 9時4分、2階の出発フロアに到着。 九州方面の飛行機は、南ウィング。 ベンチで一休みしたのち、9時19分に保安検査場の列に並ぶ。
 例の如く、かばんからパソコンを取り出し、身に着けた財布、定期入れ、家の鍵、万歩計、ガラ携、腕時計等々の小物も取り出してトレーに載せる所作の後、金属探知機へ。 流石にここまでやれば無反応で一発通過。 次は、小物を身に着け、パソコンをかばんにしまう所作。 ここでの出し入れに付きまとう「もたもた感」には、毎度、自己嫌悪を覚える。 保安検査場を抜けるのに5分程費やし、9時26分、乗り込む8番搭乗口のそばに着く。
8番搭乗口   乗る飛行機
8番搭乗口   乗る飛行機
 搭乗機は10時15分発JAL313便。 8番搭乗口に来た時は、まだ機材が来ていなかったが、9時35分に到着。
 10時2分、搭乗開始。 前方の席を取っているので、今日も最終の4番目搭乗グループ。 10時10分、23A席に着席。 機内は満席で、自分が座った窓側3列シートも3人座っている。
 10時16分、出発前のCAアナウンス。 携帯の電源を切るよう説明があり、切り忘れていたことに気付き、すぐに実施。 それと、乗客一人の搭乗待ちである旨の案内があった。 一人のおかげで300人以上の人の時間が無駄にされている。 具合が悪くて電車を遅延させる人や、ノロノロ走行で後続車を従える能力不足ドライバー等、他人の時間を無駄にすることに無頓着な輩は少なくないが、こんなところにもいるとは・・・。 「どんな顔をして乗り込んでくるだろう?」とか考えながら搭乗を待つが、なかなか現れない。 結局、誰も乗ってこないまま、10時32分、「所在確認が取れたので出発します」とのアナウンスがありドア操作が始まった。 搭乗手続きはしたものの、乗らずに黙って帰っちゃったのだろうか?
 去年10月の長崎行の飛行機遅れに続いての遅発。 九州へ向かう飛行機との相性がどうも良くない。
雲のじゅうたん
雲のじゅうたん
 10時34分、後退開始。 誘導路には2分とかからず乗ったがしばらく停まったままで、10時39分にようやくタキシングを開始。 10時51分、滑走路手前に来たが朝の混雑時間のため離陸の順番待ちとのアナウンスがあった。 前に3機いるとのこと。 定刻で動き出せなった影響が拡大しているとしか思えない。
 10時56分、滑走路に入る。 滑走路端に「16L」という表示が見えた。 直に加速を始め、10時57分に離陸。 11時4分、シートベルト着用のサインが消える。 上空は雲に覆われ、水平飛行中は下界が見えず。
福岡市街
福岡市街
 11時24分、操縦室からの機長挨拶。 福岡到着は12時30分の見込みとのこと。
 11時33分、機内サービスが来てコーヒーをもらう。 12時4分、減速し始めたと感じた直後にCAの降下開始とのアナウンス。 12時15分、ベルト着用サインが点灯した。 雲の下まで降りると、志賀島が見えた。 海上で旋回して福岡市上空に戻るコース取り。 眼下の風景はよく見えるが、水平方向の遠景はかすんでいる。 12時31分、着陸。
 12時33分、12番ゲートに駐機しボーディングブリッジをつなげ、12時37分に降機。 出口へ向かう通路の窓から乗ってきた飛行機の写真を撮り、途中のトイレに立ち寄り、12時45分、到着口(南出口)を通過。
乗ってきた飛行機   到着口(南出口)
乗ってきた飛行機   到着口(南出口)
 福岡に来るのは約10年ぶり。 空港の様子等は一切覚えていない。 出口を出たらまず地下鉄の方向を探す。 エスカレータを降りて、12時50分、改札を通過。
 ホームに降りると、2番ホームに西唐津行きの電車が停まっていた。 既に座席は埋まっていて、座席前に立ち吊革につかまる。 12時52分、定刻に電車が発車。 暇つぶしに正面に掲示された広告に目をやると、「いなりあげもち」という美味しそうな写真があった。 「いなり」といえば、ごはんだが、これは「おやつ」とのコピー。 意表をつかれたことで興味を覚え、どこで売っているのかチェックして、自宅へのお土産はこれにしようと決める。
福岡空港駅2番ホーム   大濠公園駅2番ホーム
福岡空港駅2番ホーム   大濠公園駅2番ホーム
 13時12分、大濠公園駅2番ホームに着き下車。 改札を抜け、地上に上がったとたんにお城の堀が見える。

 福岡城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

 15時ちょうど、福岡城訪問を終えて今夜泊まるホテルに向かって歩き始める。 あらかじめ印刷しておいた地図を頼りに進む。 途中のコンビニでおにぎりとパンを買う。 最短のコースの曲がり角を間違え、だいぶ大回りのコースをたどっていた。
平和台ホテル天神
平和台ホテル天神
 15時32分、ホテルのそばの公園にたどり着く。 そこの木台に座り一休み。 おにぎりとパンを食べ、15時40分、公園を出た。
 2分とかからず平和台ホテル天神に着いて、15時44分、チェックイン完了。
911号室
911号室
 911号室の鍵を渡されエレベータに乗り、最上階の部屋だと知った。 しかし、歩き疲れていて部屋に入るなりベットに腰掛け一休み。 最上階の景色はどんなものかと思い至らず、窓に近づくことはなかった。
 16時28分まで、ぼ~っとテレビを見て過ごし、それから外出。 明日からのマンション学会福岡大会に先立ち、今夜開催される市民シンポジウムを聴講するため、福岡県弁護士会館へ徒歩で向かう。
福岡県弁護士会館
福岡県弁護士会館
 ホテルの最寄り駅である天神までの道をまだ歩いていなかったので、そちらに進む。 天神駅を過ぎたあたりで右に曲がっただけで、そこ以外は道なりに歩くだけ。 結局は福岡城の南側に戻る移動だった。 17時10分、六本松の弁護士会館に到着。
 マンション管理がテーマのシンポジウムは18時~20時の間開催された。 終了後、顔見知りの人たちと地下鉄で天神南に移動して、「博多楼」というお店で夕食がてらの懇親。 22時にお開きとなり、そこから歩きでホテルに向かう。 途中のコンビニでカップラーメンを一つ買い、22時50分にホテルに着いた。
 カップラーメンを食べ、明日の会場である福岡大学への電車時刻を調べ、ニュースなどを見ていたら零時を過ぎていた。