【旅日記:2012年5月2日(水)】
柏市 → 福島県三春町 → 岩手県平泉町 → 秋田市
阿武隈高原サービスエリア
 久々に秋田の妻の実家へ帰省する。 天気は小雨。 7時20分に自宅を出発し、柏インターに向かう途中のガソリンスタンドで満タン給油。 7時53分、柏インターから常磐道に乗った。 連休中でも、今日は平日。 交通量が少し多いかなという程度で、流れは悪くない。
 いわきジャンクションで常磐道から磐越道に乗り換え、9時56分に阿武隈高原サービスエリアでトイレ休憩。 この辺りまで来たら雨は降っていなかった。 7分後に出発して、船引三春インターで磐越道を降りた。 2・3日前のテレビ番組で見頃と紹介された三春町の滝桜を見たいという妻のリクエストがあったため。 カーナビには立ち寄り先として前もって調べた住所を既に設定済み。 迷わず行けた。
滝桜周辺案内板   滝桜
 見頃は過ぎても4割くらいは花が残っているだろうと期待していたのだが、ほとんど散ってしまっていた。 おかげで、10時23分、駐車場にすんなり入れたし、見頃は取られる見物料も不要だった。 周辺を散策し、10時51分に滝桜を後にした。
長者原サービスエリア
 船引三春インターに戻り磐越道に乗った。 郡山ジャンクションから東北道に入り、12時54分、昼食のため長者原サービスエリアに立ち寄った。 車の流れはスムーズだが、サービスエリアは混んでいた。 レストラン前には順番待ちの人がいて、軽食コーナーも空き席なし。 面倒なので、車内で弁当を食べることにしたが、売っていた弁当は298円の焼きそばと1000円弱の牛タン弁当だけ。 迷わず焼きそばを買ってレンジで温め、車へ戻った。
 車内で昼食を済ませ、13時28分に長者原サービスエリアを出発。 このまま秋田に直行すると夕方の通勤割引時間前に着いてしまう。 途中どこか立ち寄る所はないかと考えたら、世界遺産の中尊寺が思いうかんだ。 帰る人との入れ替わりも始まってすんなり見物できるんじゃないかと家族に立ち寄りを提案したら、即賛成の返事をもらえた。
 13時55分に一関インターで降りた。 急遽決めた立ち寄り先はカーナビにセットされていない。 信号待ちの合間をぬって、中尊寺を目的地に追加した。 カーナビの誘導どおりに進み、14時12分に中尊寺直近の第一駐車場に入ることが出来た。 駐車場入口は渋滞もなく、とても得した気分。 中尊寺入口から急な坂を上って、14時35分に金色堂の拝観券売り場にたどり着いた。
金色堂 覆堂   旧覆堂
 中尊寺内を散策して、15時24分に車に戻って駐車場を後にし、15時31分、平泉前沢インターから東北道に乗った。 北上ジャンクションから秋田道に移り、17時10分、秋田中央インターに着いた。