【旅日記:2016年3月17日(木)】
柏市 → 奈良県橿原市
柏駅南口正面の空
 5時過ぎに起床。 顔を洗って、寝ぐせで立ちまくった髪の毛を水でぬらしてドライヤー掛け。 電動剃刀をあてて、その後、着替え。 そして、夕べ握っておいたおにぎりを1個食べる。 配達されている日経新聞をカバンに詰めて・・・・男でも外出まで結構時間がかかる。
 自宅から歩いて柏駅に着いたのが、5時55分。 改札で青春18きっぷの1回目のハンコを押してもらい、3番ホームへ降りた。 いつもの通勤とおなじく、先頭車両の乗場で電車を待った。 6時ちょうどに電車が来た。 取手以北から来た電車のため、空席はなかったが吊革はたくさん空いている。
上野駅4番ホーム
 一昨日起こった高崎線の信号装置故障の影響で、高崎線からの上野東京ライン直通運転は中止しているという車内アナウンスが何度もあった。 昨日は、「17日始発から正常運転の見込み」と言っていたのに、17日午後に延びていた。 定常業務はキッチリこなすのに、異常時対応能力はからっきし。 JR東日本らしい結果だ。
 6時28分、上野着。 ここで、小田原行に乗る予定だったが、東京方面(上野東京ライン)の発車時刻案内にこの電車がない。 高崎線からの直通電車だったのね。 小田原行は東京始発になっていると考え、とりあえず、3・4番ホームに行き、6時31分発の京浜東北線電車に乗った。 一部とはいえ上野東京ラインが運休している影響だろう、京浜東北線は普段の通勤時間と変らない混みよう。 あと1時間もしたら通勤客がもっと増えて、乗りきれずにホームに人があふれるんだろう。
東京駅8番ホーム
 6時38分、東京着。 思ったとおり、小田原行は東京始発となって8番ホームに入線していた。 6号車に乗車。 車内はガラガラで、ベンチシートの端っこに座れた。 6時53分、定刻で東京を発車。
 東京を出るとすぐに、家から持ってきた新聞を読み始める。 新聞を読み終えたとき、藤沢に着いた。 7時40分だった。
 7時58分、平塚を発車したときに、3分遅れとの車内アナウンスがあった。 上り電車が遅れている影響で、前を走っていた平塚行きの電車が上り用ホームに入れず手前で止まったせいだとのこと。 遅れを若干取り戻し、8時16分に小田原駅4番線に到着。 ホーム反対側(3番ホーム)に止まっている熱海行きに乗換え。 5両編成の進行方向前から2両目に飛び乗った。 乗るとすぐの8時17分定刻に発車。 直後、先頭車両のトイレへ移動。 順番待ちがあって小用をすませたのが8時29分。 それから2両目に戻って空席に座った。
小田原駅3・4番ホーム   熱海駅3番ホーム
 8時39分、熱海駅4番ホーム着。 階段を下りて上って3番ホームへ移動。 8時42分、折返し島田行となる電車が入線してきた。 進行方向先頭の車両に乗車し、空席に座る。 途中駅への停車手前の度に車掌が「ドアから手を離してお待ちください」とアナウンスするのを聞いて、JR東海エリアに入った事を実感する。 東日本では聞かないアナウンス。
 三島駅手前で富士山がクッキリと見えた。 城巡りで何度か富士山周辺を訪れたが、初めて見えた・・・と感激。 自宅のベランダからも見える富士山だが、近くで見る迫力は格別。
 9時8分、沼津駅に着いた。 5両編成のうち後ろ2両を切り離すため、長めの停車。 登山服の乗客がここでたくさん乗って来た。 富士山に登る人たちのようだ。 9時15分に発車したが、直後、沼津~片浜間の踏切安全確認で3分遅れとのアナウンスがあった。
 富士駅に到着する手前で、席を立ち進行方向右側のドアのガラス越しに富士山の写真撮影に興じた。
富士山   興津駅3番ホーム
 9時56分、興津駅1番ホーム到着。 乗換え案内が、終点島田ではなこく、ここで乗換えろと言うのでそれに従った。 3番ホームへ移動して乗換え電車を待つと、9時59分に折返し浜松行が入線してきた。 先頭車両に乗り、余裕で着席。 10時4分、定刻発。 出発直後、夕べ握ってカバンに入れておいたおにぎり2個のうち1個を食べた。
 10時52分、島田着。 着いて直ぐの発車だし、到着直前にノロノロ運転していたので遅れているのかと思ったら、直後、3分遅れとのアナウンスがあった。 平塚到着時と同じで、前を走る電車(興津で降りた島田行電車)の入線遅れと言いわけしていた。
 菊川~掛川間で先頭車両のトイレで用足し。 11時11分、掛川駅3番ホームで下車。 乗換え案内が、浜松まで行かず、ここで豊橋行に乗換えろというので従った。 豊橋行が出る1番ホームへ階段で移動した直後、折返しで始発となる電車が入線してきた。 先頭車両に乗車。 車内はガラガラ。 11時16分、定刻に発車。
掛川駅1番ホーム   浜名湖付近
 11時42分、浜松着。 ドアが開くと、車内に香ばしい匂いが流れ込んできた。 ウナギを焼く匂いみたい・・・、浜松だから?。
 浜松を出ると程なく、浜名湖そばを通過する。 並走する新幹線があっという間に追い越して行くのが見えた。 車窓を見ていて、昨年夏にここを通った時は今にも降り出しそうな雲行きで、降らないよう祈っていたことを思い出す。 今日の雲ひとつない晴天に誘われて写真を撮ってみた。
豊橋駅4番ホーム
 11時16分、豊橋駅7番ホームに到着。 乗換え電車が出る4番ホームへ移動。 始発新快速大垣行が止まっていた。 6両編成で進行方向前から2両目に乗車。 2列シートを独り占めして着席。 11時21分定刻に発車した。 動き出した直後、残り1個のおにぎりを食べた。
 12時41分、岡崎到着。 直前、MY HOTEL OKAZAKIが左手に見えた。 ここに一泊して朝チェックアウトした時に小雨が降っていたことを懐かしく思い出した。 豊橋~名古屋間は去年何度か電車でとおり、名古屋までの途中停車駅、蒲郡・岡崎・安城・刈谷・大府・金山も聞きなれた地名となった。
 13時12分、名古屋駅6番線で下車。 とりあえずトイレに行くことにする。 乗換え時間がたっぷりあるし、駅構内より高島屋の方が綺麗だろうと思い、改札を出た。
名古屋駅桜通口   桜通口の上部
 高島屋店7階の紳士服売り場までエスカレータで昇り、トイレに立寄り。 少し売場をながめた後に、駅舎桜通口から外に出て駅舎の写真を撮った。
 13時46分、少し早いと思いつつ改札を通り14時6分発の亀山行が出る12番ホームへ上がった。 快速亀山行が既に止まっていた。 2両編成のワンマン運転。 後ろの車輌、4人掛けボックスの進行方向き窓側座席に着席した。 電車は定刻に発車。
名古屋駅12番ホーム   四日市付近
 関西線も去年、松阪城・伊賀上野城訪問の際に乗ったので初めてではないが、あの時は行き帰りとも疲れていて沿線の印象はあんまりない。 今日も、昼を過ぎ早起きの疲れが出て桑名に到着する前10分間ほど眠り込んでいた。 14時40分、四日市着。 小学校の社会の時間に工業地帯とかコンビナートとか教えられた所・・・確かに、工場やプラントが多い・・・前回通ったときはそんなことを思いもしなかった。 四日市より先は各駅に停車。
 15時8分、亀山駅1番線に到着。 階段で3番線に移動。 加茂行が止まっていた。 こちらは1両だけのワンマン運転。 ベンチシートタイプの座席は、ほぼ埋まっていたが、隙間に座らせてもらった。 15時14分、定刻に発車。
亀山駅3番ホーム   伊賀上野駅
 亀山と言えば、シャープの液晶。 これは前回通ったときも思った。 亀山モデルとかで一世を風靡した経験があだとなり、台湾の新興企業に身売りするまで落ちてしまった。 この経緯には、転落しないための教訓がたくさんあるんだろうね。
 15時58分、伊賀上野着。 女忍者ラッピングの電車も止まっている。 ここから先は、初めて通る路線。 伊賀上野を出ると直ぐに進行方向左側に、あまり印象がよくなかった伊賀上野城の天守が小さく見えた。
 16時27分、笠置駅着。 なかなか風光明媚な山中。
笠置駅手前   加茂駅1番ホーム
 16時35分、加茂駅2番ホームへ到着。 反対ホームの1番線に止まっている大阪環状線行きの電車に乗換え。 田舎の駅には似つかわしくない長い編成の電車で、奈良へ行くのか不安で乗るのを躊躇した。 乗換え時間が少ないと焦りながら、路線図がないかと車両を渡り歩き、奈良が三つ先の駅であることを確認して一安心。 16時44分定刻に発車した。 発車してほどなく、「次は『ならやま』」と車内アナウンスがあった。 安心したのもつかの間、路全図に書いてある次の駅名「平城山」と違う・・・乗り間違えたかとすごくあせった。 次の駅に着いて、「平城山」を「ならやま」と読むことを知った。 脅かさないでくれ~!!。
 17時ちょうどに奈良駅2番線着。 乗換えの合間にトイレに立寄る。 17時8分発王子行きに乗換え。 2両編成のワンマン運転。
 路線名が「万葉まほろば線」になっている。 ローカル命名の聞き慣れない名前を使われると、よそ者は混乱するんだよね。 旅行者が頼りにしている乗換え案内が「桜井線」に乗れと言っているのに、それが見つからず不安になる。 今日の長旅、この乗換えが最後だ。 最後の電車も定刻に発車。
奈良駅1番線   畝傍駅
 17時47分、畝傍駅2番線に到着。 まだ、日が沈んでいないので駅舎の写真を撮れた。 ホテルに行く前に夕食を買って行こうとコンビニを探して大通りを進んだら、近鉄八木駅に着いてしまった。
ホテル玄関前で猫の出迎え
 八木駅周辺にはコンビニが2件とデパートが1件あった。 まず、デパートの地下食品売り場を探検。 高級過ぎて、敬遠。 次に、二つのコンビニのうちホテルに近い方に行ったが、思った通りのサラダがなく、駅反対の遠い方で夕食を買った。
宿泊した部屋
 18時34分、ビジネス観光ホテル河合に到着。 猫が玄関前で出迎えてくれた。 チェックインして、3階307号室に入ったら、ツインルームだったことにびっくり。 広いのはいいけれど、バス・トイレなしの部屋。 安いから仕方ないか・・・。 しかし、一人に二つベッドがあってもありがたくはない。
 お風呂は3階に4つのユニットバス(それぞれ脱衣所付)があり、空いている所を適宜使うシステム。 19時過ぎに入浴を済ませ、夕食を食べた。 それから、テレビを見たり明日の予習をしたりして時間を過ごし23時過ぎに就寝。