【旅日記:2018年3月2日(金)】
那覇市 → 今帰仁村 → 中城村 → 那覇市
 6時50分に起床。 いい寝起き。
 昨日買っておいたパックご飯とレトルトカレーの朝食を摂り、ゆっくりと出かける準備に取りかかる。 それでも少し時間を持て余した後の8時30分にホテルを出た。 天気はくもり。
T GALLERIAモノレール側入口
 8時40分、T GALLERIAのモノレール側入口に到着。 ここを入った左側にレンタカー各社のカウンターが並んでいる。 10社位は並んでいると思う。
 開店は9時。 それまで時間をつぶさなければならない。 モノレールおもろまち駅の周辺地図を眺めてみたけれど10分とつぶせなかった。 そうしている間にポツポツと雨が降ってきた。 周辺を歩き回ることもできず、8時50分にはT GALLERIA入口前で開店の時間を待った。
 前の方に外国人たちが立ちはだかっていたが、開店から数秒で中に入りトヨタレンタリースのカウンターにまっしぐら。 昨日場所を確認しておいたおかげで、一番でカウンターに着けた。 オプションの保険の説明とその申込に続き、事故が起きたときの対応、レンタカーの貸出場所や返納場所、返納前に満タンにしておくこと等々9時9分にカウンターでの説明が終了。 レンタカーの貸出場所はT GALLERIA建物の端から端まで移動したところ。 受付で先ほどのカウンターでもらった書類を提示したら車に案内された。 グレーのヴィッツだった。 マイカーもグレーなので、違う色の車に乗りたかったな・・・。 傷のチエックをさせらたが特段の傷は見当たらず、書類にサインして車を受け取った。
 乗ったらまずカーナビに目的地セット。 「なきじんじょう」と入力したがヒットしない。 ならばと「なきじんむられきしぶんかせんたー」と入力。 「今帰仁村歴史文化センター」がヒットして目的地にセットして、9時18分、出発進行。
 動き出したら、なにやらピーピーアラームが鳴っていた。 何だろうと焦りながらも走れたので少し走ってしまったが、道路への出口で一時停止したときにサイドブレーキを解除し忘れていたことに気が付いた。 マイカーは左足で踏むサイドブレーキなのだが、ヴィッツのサイドブレーキは運転席と助手席の間にあり手で操作するタイプ。 その後、2度程信号に引っかかったときもサイドブレーキの位置の違いに戸惑った。
レンタカー
 9時34分、西原インターチェンジで高速道に乗った。 沖縄の高速道は全て80km制限だった。 常磐道、東北道でも80km制限の箇所はあるけれど、流れは100km超。 沖縄では100kmで走る人はあまり見当たらなかった。
 北上する高速道の終点は許田。 10時7分、終点手前の料金所に差しかかった。 ETCカードを持ってこなかったので、人がいるゲートでクレジットカード払い。 程なく自動車道は終わり、10時10分には名護市の海岸線を走っていた。
 カーナビのガイドに従って走ると何処を通ったのかさっぱりわからない。 名護市街を通り、山道を通り、今帰仁村役場が見えるところで左折したことだけは覚えている。
 10時47分、今帰仁城の駐車場に着いた。

今帰仁城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

12時17分、車に戻り、中城城を目的地にセットして12時19分に発車。
道の駅 許田
 お腹が空いてきたなと思った時に、許田に道の駅があったことを思い出した。 帰路だと左側で入り易くもあり、昼食はそこで買うことにする。 12時57分、到着。 駐車場は混んでいて停めるまで数分かかった。
昼ごはん
 店内で土産物をしばらくながめ、昼食を物色。 「これぞ!!」というものがない。 外に出ると、軽食を売っているところがった。 見ると、手ごろなおにぎりがあった。 2個入りを買って、13時12分、車に戻る。 すぐに発車。 道の駅許田を出るとすぐにカーナビが高速道に入るよう案内を始める。
中城城の駐車場
 高速走行中におにぎりとたくあんを食べた。 そんなに高額な通行料金でもないのに、利用者は少ない感じ。 ストレスなくスイスイ走れる。
 13時46分、北中城インターチェンジで高速道を降りた。 高額ではないが…それだからこそ、小銭を出したりおつりをしまうのが面倒でクレジットカードで支払。
 いくつかの信号で止められる道を通り、14時ちょうどに中城城の駐車場に到着。

中城城訪問のレポートはこちらをご覧ください。

15時4分、駐車場の車に戻り、T GALLERIAを目的地にセット。 那覇市まではさほどの距離はなく、一般道のルートを選択。 15時8分に発車。
 那覇市に向かう一般道は渋滞気味。 よく信号で止まる。 ガソリンを満タンにしてレンタカーを返さなければならない。 那覇市内の給油所で満タンにすればよいとカウンターで説明を受けていたが、那覇市に入ってから見かけるガソリンスタンドは反対車線ばかり。 結局、レンタカーを返納するT GALLERIA駐車場の入口横にあるスタンドで給油した。 同時に2台しか給油できないスタンドで、着いた時は両方とも塞がっていて、広い歩道に車を止めて空くのを待った。 ほどなく給油できて、16時8分にレンタカーの返納完了。
 レンタカーのトリップメータが示す今日の走行距離は172.3km。 燃費計の数値を18.7km/l。 これら二つの数字で算出したガソリン消費量は給油した量より0.5リットルほど少なかった。
ミスト噴霧
 思ったより早く城訪問が終わり、明日の予定にしていたお土産探しを今日に繰り上げ。 T GALLERIA1階にあるDUTY FREEでお菓子を買った。 DUTY FREEなんだけど、お菓子程度の物はその場で商品を渡されしっかり8%の消費税を取られた。
 買物を終え、外に出て隣の広場を通りかかった時、なにやら煙みたいなものが噴出していた。 毎日定時に霧吹きしているらしい。 この季節でもやるの…と珍しく思えて写真を撮った。 その後は珍しいものはなく、16時25分にホテルに到着。
 一休みして、16時50分に昨日と同じスーパーマーケットに出かける。 夕食と明日の朝食を調達して、17時28分にホテルに戻った。
 夕食の後、食器洗いも終えて、テレビを見ているときに、ふとテレビ台のキャビネットの中(ガラス戸越し)にファイル帳があるのが見えた。 なにが入っているのかと取り出して開くと、IH調理器の取説が一番最初に出てきた。 「てことは、煮炊きする設備がこの部屋に備わっていたのか?」と気づき、シンク周りの探索を開始。 シンク下の開き戸を開けたら、調理器と鍋ひとつ収納されているのを発見。 昨日気付いていたらもっと好い食事にありつけたのに・・・。 もう明日の朝食もレンジでチン物を買ってあるし、もはや手遅れ。